ドラクエ11はオフライン?オンラインアプリゲームは嫌、面白くないから期待です!
ドラクエ11が、2016年5月27日までに(30周年までに)発売されるともちきりです!しかも私はとっても期待しています。なぜなら、原点回帰、そしてオフラインという発言があったからです!!
この記事では、なぜドラクエ10が歴代シリーズの中で最も売れないという状況になってしまったのか。そしてオンライン・アプリゲームをもとに、ドラクエ11への期待についてぐだぐだ語ります!
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目次です
なぜドラクエ10は売れなかったのか
ドラクエ10の売り上げは歴代シリーズの中で最も低かったです・・・。
以下の引用は、リメイク版を含まずの売り上げ本数
1位:DQ9(437万本・DS)
2位:DQ7(417万本・PS)
3位:DQ3(380万本・FC)
4位:DQ8(370万本・PS2)
5位:DQ6(320万本・SFC)
6位:DQ4(304万本・FC)
7位:DQ5(280万本・SFC)
8位:DQ2(241万本・FC)
9位:DQ1(150万本・FC)
10位:DQ10(100万本・Wii等)
以下、リメイク版も含めた売り上げ結果
1位:DQ3(635万本・FC,SFC,GBC,Wii)
2位:DQ5(564万本・SFC,PS2,DS)
3位:DQ4(548万本・FC,PS,DS)
4位:DQ7(542万本・PS,3DS)
5位:DQ2(477万本・FC,SFC,GB,Wii)
6位:DQ6(450万本・SFC,DS)
7位:DQ9(437万本・DS)
8位:DQ1(386万本・FC,SFC,GB,Wii)
9位:DQ8(370万本・PS2)
10位:DQ10(100万本・Wii等)
リメイク版も含めた結果に関しては、ドラクエ10はリメイクされていないので仕方ないと思いますが、でもリメイク版含まずの結果が悪すぎます!!でも他にも名作が・・・かもですが、ドラクエ9はそんなに。。。という評判にも関わらず、1位になっています。
大きな違いは10だけオンラインになっちゃったことなのですが・・・。
ここがもうほんとに出来ませんでした。すみません色々言っていますが、10はやっていないんです。やれなかった。やりたいと思えなかったんです。
オンラインゲームやアプリゲームにハマれないorz
ドラクエのオンラインがどうこうというより前に、私はすっかりオンラインゲームやアプリゲームが嫌いになってしまっていました。
オンラインゲームでは、あまりの力の差の前に愕然としたり、弱かったら強いパーティーに入れてもらっても足引っ張って申し訳ない。そのゲーム独特の挨拶をちゃんとしなきゃ嫌われるんじゃないだろうかとか。匿名の世界だけど、私は無駄に色んなことをぐだぐだ考えてしまって、ぜんぜんその世界にのめりこめませんでした。
でも、じゃあならばこそこそ1人でも出来るアプリゲームも、いくつかやってみました。
パズドラや黒猫のウィズなど人気のゲームから、ストーリー重視でも好きになれると評判があった「消滅都市」や、CMで気になった「古の女神と宝石の射手」とかもやってみました。
でもどれも3日から1ヶ月くらいで飽きてしまいました。ストーリーはぜんぜんないし、ストーリーが魅力的でも仲間がカードで合成で入れ替えだし、そもそもストーリーがゲームじゃなくて漫画化してる・・・・・。みんな楽しそうにやっているのに。私は環境適応度0ですか。。。
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見るというより、読むというより、紐解く。体感する!
音と世界とストーリーで、自分の足で冒険していく。クロノトリガーとか、ゴエモン3とか、ゼノブレイドとか、ゼルダの伝説とかも。突然放り出された未知の世界の中で、仲間と出会い、モンスターと戦い、壮大なクライマックスへと旅をしていく。
自分もそのパーティーにいる気持ちで旅に出られる贅沢・・・・!リアルじゃないのに、忘れられない冒険でした。ドラクエ7やってから、私はこっそり十字架切るようになってしまったくらいに。仏教・無宗教なのに・・・!それくらい全てで影響を与えるものたち。
本やマンガ、アニメも人生を変えてくれたけれど、ゲームは冒険を自分で選べる、していける、というのが本当に好きです。
でもオンラインは1人じゃないし、アプリゲームは仲間はカードで、合成されたり組み替えられたり。感情移入できるものがない、ストーリーもない。いくら課金してもし足りないシステム。ゲームしてるのになんでこんなにストレス溜まっているんだろう!なんで実家じゃないのに体力たまるまでゲームの時間が制限されたりしないといけないの!もーーーーうんざり!!
そんな中、ドラクエの新作とかゼルダの新作とか、昔からある名作の新作は、安定して面白い、心の拠り所でした。
そんな気持ちの中、待ちに待ったドラクエ10は、オンライン。ショックでした。
変わって欲しくなかったたった1つのこと
ドラクエに期待していたのは、そんな変わらないものでした。昔からの形式です。グラフィックがひどいと言われていたってかまわない。エンカウント率が高くてもゲームバランスが悪かったとしても。スライムまでの道のりが長いとかそんなのどうだっていい!
家で1人で、絶対にできない世界を旅することが出来るならそれで良かった。
オンラインゲームは確かに流行りだったかもしれない。スマホで出すのももちろん良い!アプリはしてみたい。でもドラクエに求めていたのは時代がインターネット、スマホへと変わっていっても、スマホで出来るようになったとしても、変わらず1人で、その世界に浸れる楽しさ。
そこだけは変わって欲しくなかったなって。それは求めてなかったかなって。
だからドラクエ11がオフラインで、原点回帰だと発表があったこと、とても嬉しく思います。ありがとうございます!!!
さて、ドラクエ11が発売されるまで、スマホでドラクエ過去作品のアプリでもしてみようかなーと思います。
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